PHP/Laravelが学べるプログラミングスクールを徹底調査

これからPHPのLaravelを学ぶために、プログラミングスクールを探している方へ。

エンジニアが超売り手市場ということもあり、現在では非常に多くのプログラミングスクールがあります。
その中で、Laravelが学べるプログラミングスクールを徹底調査しました。

私自身、現役エンジニアでありプログラミングの講師もしていますので、

  • Laravelを学ぶメリット
  • スクールの特徴・どんな人に合っているか

などについてもまとめました。

お役に立てばと思います。

PHP/Laravelを学ぶメリット

まず、PHPは案件数が非常に多いです。言語別に案件数を見ても、1,2位を争うほど多いと思います。

PHPにはRailsのようなプログラマーから支持されるフレームワークがほとんどありませんでしたが、Laravelの登場により大きく変わりました。
さらに、PHP7にバージョンアップしたことで処理速度が大幅に改善されたことにより、PHPを採用する企業が今後も増えていくことでしょう。

次に、初心者でも学びやすいという点があります。PHPは動的言語のため文法の制約も厳しくなく、初心者でもすぐに動かして学べるというのは非常に大きなメリットです。

しかし、技術的な敷居が低いことに単価が上げづらい点がありますが、初心者がまず最初に始める言語としては最適です。

ちなみに、言語を学んでいくうちに他の言語を習得する時間も減って行きますので、PHPを学んだけど今後他の言語もやっていきたい場合でも問題ありません。

PHP/Laravelのコースがあるスクール一覧

2019年時点では、PHP/Laravelのコースがあるのは2つのみのようです。

TechAcademyTECH BOOST
料金目安14万〜30万(入学金 + 月額費)
学割有り有り
期間1ヶ月〜3ヶ月〜
サポート週2回のマンツーマンメンタリング
毎日15時〜23時のチャットサポート
回数無制限の課題レビュー
現役エンジニアに
オンライン または 直接質問
就職支援別コースで有り有り
その他無料体験有り無料カウンセリング有り

TechAcademy(テックアカデミー)

TechAcademyのスクショ

TechAcademyは、現役のプロが実務経験を元にサポートしてくれることを特徴としています。

サポートが非常に手厚く、週2回ビデオチャットでメンタリングをしてくれます。
チャットで質問はどこのスクールでもあると思いますが、週に2回もビデオチャットしてくれるスクールは中々ないと思います。

初心者だとチャットで質問をするというのも中々難しいものです。パソコンに触り慣れていない方やプログラミングに抵抗がある方でも安心して受講できることと思います。

料金について、一見すると安く見えますが、全くの初心者がエンジニアになるための学習をしようとすると、Laravel以外のコースも受講することになる点にご注意ください。
Laravelだけ受講したい方はとても安く済みます。

TechAcademyには、1週間の無料体験がありますので、まずは無料体験に参加することをおすすめします。

オンラインブートキャンプ無料体験へ

TECH BOOST(テックブースト)

TECH BOOSTのスクショ

TECH BOOSTはエンジニアになるために作られたサービスです。
キャリア形成から逆算して作られたカリキュラムがあり、最速でエンジニアになることが期待できます。就職サポートももちろん付いています。

場所は渋谷のみですが、対面で質問したりすることもできます。さらに、営業時間はオフィスのスペースで自習することも可能です。

本気でエンジニアになることを目的とするなら、TECH BOOST の一択ではないでしょうか。

TECH BOOSTでは、無料のカウンセリングを行なっていますので、まずは話を聞きに行ってみましょう。

無料カウンセリングの申し込みへ

さいごに

私は、プログラミングを独学で学んでエンジニアになりました。
エラーを解決するのに丸一日かかったり、何から手をつければ良いかわからず、調べまくったり・・・
だいたい2ヶ月(500時間以上)でWebアプリケーションを作れるようになりました。かなり辛かったです。

プログラミングスクールに行けば、はるかに早く学習を進めることができ、経験年数が少なくても高報酬が得られるようになってきましたので、現在ではスクールに行って学ぶというのが最良の方法ではないかと思います。

この記事と関連している記事